Toshiba Solutions Sales Coporation
トップページ > 企業情報 > ニュースリリース > 株式会社NaITOの「人事評価システム」稼働事例

企業情報企業情報

ニュースリリース 2018年3月19日

株式会社NaITOの人事評価システムが本稼働

〜企業パフォーマンス向上に繋がる人事評価の業務プロセス効率化を実現〜

東芝ソリューション販売株式会社(本社:神奈川県川崎市/取締役社長:大和田 昭彦 以下、当社)が納入構築した、株式会社NaITO(本社:東京都北区/取締役社長:坂井 俊司 以下、NaITO)の、人財育成と能力開発を目的とした人事評価制度の管理業務の効率化を実現する「人事評価システム」が、本稼働を開始しました。

NaITOは、ドリルなどの切削工具をはじめ、計測・産業機器・工作機械等の多品種におよぶ取扱商品群を、国内外の事業パートナーに「最適な商品、最高のサービス」として提供し、製造業の技術革新を通して産業全体の発展に貢献する機械工具の商社です。

NaITOは、スピード感と多様化が求められる時代に適応するために、社員が力を存分に発揮できる環境の構築を進め、目標管理を基軸とした人事評価を制度化し推進しています。
システム導入以前は、社員がEXCELで作成した評価管理シートを所属長にメールで提出する形態であり、二次評価者を含めたシートの配布・回収・保管方法、また承認フローの整備、評価データの集計・分析業務の効率化などが課題となっていました。

当社の製造業や流通業など、さまざまな業界の人事・給与をはじめとする、総務部門の業務課題を解決するシステム構築ノウハウの活用により、従来から利用しているEXCELシートをシステムからダウンロード、目標入力をクライアントPCで実施、申請・評価ルートはワークフローで電子回付を行う、NaITOの人事評価を一元管理するマネジメント基盤を提供しました。

本稼働したNaITOの「人事評価システム」の基本オペレーションとしては、従来からの慣れ親しんだEXCELフォーマットへの入力作業であるため、スムーズにシステム運用が定着し、ワークフローによる評価管理の業務プロセスも改善されました。また、履歴のデータベース化により、社員情報の正確な把握が可能となり、人事・給与システムの各管理項目を自由に組み合わせた複雑な条件検索など、社員情報に関するマネジメント強化や、ペーパーレス化による生産性の向上も実現しました。さらに、人事評価制度の変更や法改正に応じて、各種シートを社内で自由に修正できるなど、運用面も大きく改善されました。

当社は今後も、産業の基礎資材を円滑に供給することで、製造業の更なる発展を支えるNaITOの取り組みに、最適なソリューションとサービスの提供を通じて、公平・公正かつ透明度の高い人事評価をサポートする新たなビジネスモデルを提案していきます。

ニュースリリース ライン

<導入システムの特長>

1.従来プロセスをシステムで踏襲
目標入力は、従来から利用しているEXCELシートを採用しました。システムからシートをダウンロードして利用することで、ユーザーは今まで通りのオペレーションとなり、スムーズなシステム定着が実現しました。

また、ダウンロードしたシートへの入力作業がクライアント側の作業となることで、サーバーへの負荷を軽減しました。さらに、申請・評価ルートはワークフロー機能で電子回付を行い、評価管理の業務プロセスも改善できました。

2.評価履歴や関連情報を正確に把握
入力内容、過去履歴のデータベース化により、評価履歴や人事考課の関連情報の正確な把握を実現すると共に、人事・給与システムの管理項目を自由に組み合わせた条件検索も可能にしました。

また、集計・分析の早期化を実現し、NaITO社内全体でのマネジメント力の強化や、ペーパーレス化による生産性の向上を実現しました。

3.評価シートの自社修正によるコスト削減
評価制度の変更や法改正に応じて、NaITO社内での各種ダウンロードシートの修正を可能としました。これにより、タイムリーなシステム登録と、シート修正の運用コストのゼロ化を実現しました。

ニュースリリース ライン

<導入システム活用イメージ>

人事評価を一元管理するマネジメント基盤
(人事評価を一元管理するマネジメント基盤)

人事評価システム導入事例(東芝ソリューション販売株式会社ホームページ)
https://www.toshiba-tsos.co.jp/ex/naito/

ニュースリリース ライン

<株式会社NaITOについて>

ドリルなど、金属や樹脂を削ったり穴を開けたりする切削工具をはじめ、計測・産業機器・工作機械等の多品種におよぶ取扱商品群を、「最適な商品、最高のサービス」として提供し、お客様から機械工具のソリューションパートナーとして頼られ選ばれる機械工具の商社です。製造業の技術革新を通して産業の発展に貢献しています。

・株式会社NaITOホームページ
  https://www.naito.net/
  別ウインドウで株式会社NaITOのページが開きます。

ニュースリリース ライン

<お問い合わせ先>

[報道機関からのお問い合わせ先]
   東芝ソリューション販売株式会社  経営企画部(担当:橋本)
   電話:044-577-7070(代)

[お客様からのお問い合わせ先]
   東芝ソリューション販売株式会社  ビジネスソリューション企画部(担当:原田)
   電話:044-577-7070(代)

このページのトップへ
東芝ソリューション販売株式会社
Copyright © TOSHIBA SOLUTIONS SALES CORPORATION. All Rights Reserved.